U-NEXT

【2分で終了】U-NEXTの解約方法・退会方法|解約時の注意点・解約後にもできることを解説

U-NEXTの解約方法・解約時の注意点・解約してもできることを解説

U-NEXTには「初回登録31日間無料」のキャンペーンがあり、キャンペーン期間中は「無料で」楽しむことができます。

U-NEXTの31日間の無料トライアル登録方法を画像解説【特典・注意点を紹介】動画配信サービス「U-NEXT」は31日間の無料トライアルキャンペーンを行っています。この記事では「U-NEXT」に登録する方法を画像付きで解説していきます。同時に、無料トライアルの特典や登録する際の注意点も紹介していきます。...

そして、無料トライアル期間中に解約すると料金がかからなくなります。

料金を支払わずに使いたい人は、無料トライアル期間中に解約する必要があります。

「解約する方法だけを知りたい」という人は以下の手順で解約できます。

U-NEXTの解約手順
  1. U-NEXTのアプリにアクセスする
  2. 「マイページ」→「設定・サポート」→「設定」→「契約内容の確認・変更」→「定額制サービスの停止」を選択する
  3. U-NEXTを選択する
  4. 「サブスクリプションをキャンセルする」を選択する
  5. キャンセルの確認が出たら「確認」を選択する(この時点で解約となります)
  6. 「サブスクリプションをキャンセルする」が非表示になっていることを確認する

解約・退会方法に関しては、U-NEXT公式HPが一番わかりやすいかなと感じた のでそちらを参考にしてください。

画像付きでわかりやすく解説されております。

この記事では「U-NEXTを解約時の注意点」「U-NEXTを解約してもできること」「U-NEXTを解約する方法」をわかりやすく解説していきます。

ペロフネ
ペロフネ
解約するベストタイミングも紹介していくので、参考にしてくださいね♪

U-NEXTの解約時の注意点

U-NEXTを解約・退会するにあたっていくつかの注意点があるのでまとめました。

  1. 解約後は動画見放題・雑誌の読み放題が利用できなくなる
  2. 自分で解約しないと自動更新される
  3. 無料トライアルの終了した時点でその月の月額料金が発生する
  4. 有料が解約する場合はポイントの付与がなくなる

注意点①:解約後は動画見放題・雑誌読み放題が利用できなくなる

解約したその時点で、動画見放題・雑誌読み放題のサービスを利用することができなくなります。

解約後に見放題動画を見ようとすると「ビデオ見放題サービスの登録が必要です」と画面に表示されます。

見たい作品があるなら、解約前に見ておきましょう。

ペロフネ
ペロフネ
あらかじめ見放題の動画をダウンロードしておいても、解約後には見れなくなっているので注意してください

注意点②:自分で解約しないと自動更新される

どの動画配信サービスも基本的には自分で解約しないと自動的に更新されます。

無料トライアルが31日となっていますが、タダで使いたいのであれば無料トライアル期間中に解約する必要があります。

U-NEXTは無料トライアルに登録した日付と無料トライアル終了日が書いてあるメールが、サービスに登録した際のご連絡として送られてきます。

そのメールに書いてある無料トライアル終了日を忘れずにメモし、期間内に解約すれば一切の料金が発生しません。

ペロフネ
ペロフネ
「タダで」使いたいなら解約し忘れに注意!

注意点③:無料トライアルの終了した時点でその月の月額料金が発生する

31日間の無料トライアルが終了したその月から月額料金2,189円(税込み)が発生します。

例として、10月1日に登録した場合と10月15日に登録した場合したとしましょう。

10月1日に無料トライアルを登録した場合はこちら。

  • 10月1日に無料トライアルに登録
  • 11月1日に有料会員に自動更新

11月1日から月額料金が発生する有料会員に自動的に切り替わります。

10月15日に無料トライアルを登録した場合はこちら。

  • 10月15日に無料トライアルに登録
  • 11月15日に有料会員い自動更新

11月15日から月額料金が発生する有料会員に自動的に切り替わります。

U-NEXTでは月額料金を日割り計算していないので、有料会員となった期間に違いがあっても同じ月額料金が発生します。

先ほどの2つの例の場合だと、有料会員の期間に15日の差があったとしても同じ料金を支払わなければならないのです。

ペロフネ
ペロフネ
決済の方法によって請求日は異なるけど、基本的には月初めに無料トライアルを利用したほうが絶対にお得です。

解約し忘れて月額料金が発生したとしても有料会員となった期間いっぱい長く使えるようになりますから損はしませんよ。

注意点④:有料が解約する場合はポイントの付与がなくなる

有料会員に付与される毎月の1,200ポイントは、解約した時点でもらえなくなります。

再度、有料会員になった場合は付与されます。

月に1度しか付与されないので、「ポイントをもらって解約→再度有料会員になる→改めてポイントがもらえる」とはならない ので気を付けましょう。

ペロフネ
ペロフネ
解約したけど再度有料会員になりたい人は、次の月になったほうがポイントがもらえるので損しません。 

U-NEXTを解約してもできること

U-NEXTを解約してもできることをわかりやすくまとめました。

  1. 解約後も購入した電子書籍は読める
  2. 解約後も有料のレンタル作品は見れる

解約後も購入した電子書籍は読める

U-NEXTを解約しても、購入した電子書籍を読むことができます。

無料トライアルの特典としてもらえる600ポイントで購入した電子書籍についてもいつでも読むことが可能です。

U-NEXTにあるポイントを新たに購入することはできませんが、解約後も残ったポイントで電子書籍またはレンタル作品を購入することが可能となります。

ペロフネ
ペロフネ
解約しても購入したものは読めるし、残っているポイントで新たに作品を購入できるので無駄にはなりません。

解約後も有料のレンタル作品は見れる

U-NEXTを解約した時点で有料のレンタル作品を購入していた場合、視聴期間いっぱい見ることができます。

例えば、「無料期間トライアル中に特典でもらったポイントでレンタル作品購入した後に解約」という場合でも、動画見放題・雑誌読み放題のサービスが利用できなくなるだけでレンタル作品に関しては見ることができます。

ペロフネ
ペロフネ
レンタル作品があるのに解約しても問題なく見れます♪

先ほども書きましたが、解約しても持っているポイントはなくならないから慌てなくてもOKです。

U-NEXTを解約するベストタイミングは?

無料トライアルに登録していて解約する場合

無料トライアルに登録してて解約するならば、無料期間終了となるギリギリいっぱいまで使って解約するのが一番お得です。

無料トライアルの期間は31日と一定ですが、無料トライアルが終了となる日付は、キャンペーン開始日によって異なります。

ペロフネ
ペロフネ
トライアル終了日は人によってさまざま。自分で終了となる日付を確認して解約するのがベストタイミングです。

有料会員が解約する場合

U-NEXTの月額料金が発生するタイミングは毎月1日 です。

よって、解約するなら月をまたぐ前に解約するのがベストタイミングです。

ペロフネ
ペロフネ
月末ギリギリまで使って解約するのが一番損しませんよ♪

注意しなければならないのが、月額料金の請求日が支払い方法によって違うということです。

スマホ決済、クレジットカード決済は料金の請求が解約した以降に行われます。

このことに関してはU-NEXTヘルプセンターの「解約後に料金の請求が発生した」に詳しくまとめられています。

まとめ|無料で試せる動画配信サービスを他にも利用しよう

  • U-NEXTに飽きてしまった
  • サービスに満足できなかった
  • 他のジャンルの作品を見たくなった
  • 無料トライアルが終わってしまった

以上のような人には、次のサービスがオススメです。

  • Hulu:アニメ配信多い。配信中の映画・ドラマはすべて見放題
  • Amazonプライムビデオ:月額500円。ドラマ、映画も見れる。
  • dアニメストア:月額400円で4,000作品以上のアニメが見放題
ペロフネ
ペロフネ
どれも無料で使えるお試し期間があるので、気軽に利用してください♪
無料体験で選ぶ動画配信サービスランキング
【無料体験の期間・特典で選ぶ】オススメの動画配信サービス(VOD)ランキング【BEST3】動画配信サービス(VOD)を利用してアニメを見まくっているペロです。 動画配信サービスには登録したときに無料体験がついてくることが...