漫画

【漫画レビュー】『シャンフロ』が面白い!『シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター神ゲーに挑まんとす~』

マンガ版『シャングリラ・フロンティア』のあらすじ・見どころを紹介した記事
ペロフネ
ペロフネ
マンガ大好きブロガーのペロフネ(@perofune)です。

2020年も新連載されたマンガがいくつもありました。

その中でも「これはやばい!!名作になる予感!!!」と感じさせたマンガが今回紹介する『シャングリラ・フロンティア ~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~』です。

web掲載小説「小説家になろう」で掲載中の小説『シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜』が原作で累計2億PVという驚異的な閲覧数となっているなろう作品のコミカライズという触れ込みで週刊少年マガジンに掲載されました。

そして、掲載されたマガジンの売り上げ部数が伸びるという影響をもたらした 作品です。

普段からマガジンを読んでいて「シャンフロ」が掲載されるということを知るまでこの作品を存じ上げなかった私。

「なろう発のコミカライズがいきなり週刊連載とか、本当に大丈夫なのか?」と思ってました。

実際に読んでみると「これは・・・マガジンすごいの引いたんじゃない??」というほど第1話から面白さが詰まってました。

マガジンを読むときは真っ先に読むのが『シャンフロ』ってくらいにハマってます。

ペロフネ
ペロフネ
今一番熱いファンタジー漫画だと感じた漫画版『シャンフロ』をレビューしていきます♪
記事を読んでわかること
  • 『シャンフロ』のあらすじ
  • 『シャンフロ』の見どころ・面白い点
  • 『シャンフロ』を読んでいる人の評判
  • 『シャンフロ』第1巻の通常版・特装版の違い

『シャンフロ』をお得に読みたい人は漫画『シャングリラ・フロンティア』を無料で読む・半額で買う方法【シャンフロ1巻・2巻をお得に読める】の方で詳しくまとめているので参考にしてください♫

漫画『シャングリラ・フロンティア』を無料で読む・半額で買う方法【シャンフロ1巻・2巻をお得に読める】週刊少年マガジンで大ヒット連載中の『シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~』をお得に読む方法・半額で買う方法をまとめました。最大無料で『シャンフロ』を読むことができるので、気になっている人にオススメです。...

「シャンフロ」のあらすじ

初めに、『シャンフロ』のあらすじを紹介していきます。

累計PV2億2千万超え!「小説家になろう」の超人気作が待望のコミカライズ!
“クソゲー”をこよなく愛する男・陽務楽郎。彼が次に挑んだのは、総プレイヤー数3000万人の“神ゲー”『シャングリラ・フロンティア』だった! 集う仲間(外道)、広がる世界。そして“宿敵”との出会いが、彼の、全てのプレイヤーの運命を変えていく!!
最強クソゲーマーによる最高のゲーム冒険譚、ここに開幕!!

マガジンポケットより引用

主人公・サンラクはクソゲーをこよなく愛する変態ゲームマニア。

そんなクソゲーマニアが、これまで敬遠してきた神ゲーと呼ばれるゲームに挑みます。

全世界3,000万人がプレイし、屈指の神ゲーと評判のゲーム「シャングリラ・フロンティア」。

神ゲーとの出会いによって、自身と周囲のプレイヤーの世界が変わっていくというストーリーです。

漫画版「シャンフロ」の見どころ・すごい点

ここからはマンガ版「シャンフロ」の見どころを紹介していきます。

壮大なスケールで描かれるMMORPGのスタート

「シャンフロ」で触れておかなければならないのが、壮大なスケールで描かれたストーリーと作りこまれた設定の数々です。

主人公・サンラクが挑むのは全世界3000万人がプレイする神ゲー「シャングリラ・フロンティア」。

ゲームの中身に関しても「ここまで細かくなくても良いのでは?」と思ってしまうほど、作りこまれていました。

第1話のラストでゲームの進捗クリア達成率がモニターに映っているのですが、なんと0%。

明らかにされていない未知の部分ばかりのゲームというのが伝わってきます。

ペロフネ
ペロフネ
こういう部分も今までのMMORPGが舞台のゲームとは違っていますね

原作でカットされたストーリーがマンガになっている

マンガ版『シャンフロ』では原作小説では起こった出来事として描かれたシーンが詳細に描かれています。

その一例が、主人公・サンラクが「シャングリラ・フロンティア」にログインし始めて早々に遭遇したユニークモンスターの1体にあたる夜襲のリュカオーン戦は圧巻の描写で描かれています。

マンガ版『シャンフロ』の超が付くほどの見どころで、原作未読者の人の続きを読もうという意識を高めたのは、まずこの回でしょう。

夜襲のリュカオーン戦を終えてから、物語が加速していくのは言うまでもありません。

ペロフネ
ペロフネ
原作信者も、原作未読者も一見の余地あり!第1巻からその戦闘シーンが読めちゃいます♪

クソゲープレイシーン・出会ったゲーム仲間との再会

『シャンフロ』の魅力の一つが、これまでプレイしてきたクソゲーが描かれていること。

これも、クソゲーマニアの主人公を構成する重要な要素となっています。

過去にプレイしたクソゲーでのフレンド、ライバルが「シャングリラ・フロンティア」で出会うというのもストーリーを面白くさせています。

今後も続々とサンラクに関わる新キャラが出てくると思うと、ワクワクしていきますね。

週刊少年マガジンが猛プッシュ中のマンガであること

ここでは漫画版『シャンフロ』の凄い点を紹介していきますが、まだ連載されて数か月しか経っていないのにマガジンの猛プッシュを受けております。

コンテンツに対する熱い意気込みとマガジンの大作になりそうという期待感が十分に表れているのでしょう。

連載開始前からPV予告動画が制作、公開されたのも異例中の異例というレベルです。

ペロフネ
ペロフネ
予告PVに、声優の佐倉綾音さんを起用していたのもすごい・・・

連載開始されてからも、原作者書き下ろしの外伝小説が連続で掲載されていたのも良かったですね。

原作とコミカライズ版のバランスが高いレベルで保たれているのは好感が持てますね♪

原作を読んでる人からすると「なんでまだ書籍化してないのか」というレベルらしいですね♪

マンガ版『シャンフロ』を読んでいる人の評判・口コミ

マンガ版・シャンフロの評判・口コミ

『シャンフロ』を読んでいる人の評判や口コミ、感想をまとめました。

コミカライズで評判を下げることが多いですが、マンガ版『シャンフロ』に関しては、ほとんどが高評価だったというのが印象的でした。

週刊連載とは思えないほど戦闘シーンの作画は、読んでいて不二先生の疲労が心配にあるレベルです。

原作ファンからすると、面白さはもっと先にあるようです。

ペロフネ
ペロフネ
今でも十分面白いのに、この先どうなっていまうのか。

マンガ版『シャンフロ』を読みたい人はマガジンポケットで読むのがオススメ

マンガ版『シャンフロ』が気になっている人も多いはず。

これからマンガ版『シャングリラ・フロンティア』を読みたいという人は「マガジンポケット」で読むのがオススメです。

週刊少年マガジンで掲載された最新話まで読むことができますよ。

今なら第1話~第3話と第9話が無料で読めます

  • 第1話:サンラクが神ゲー「シャンフロ」をプレイし始める
  • 第2話:ユニークモンスター「夜襲のリュカオーン」の登場
  • 第3話:夜襲のリュカオーンとの激しい戦闘、その行方が読める
  • 第9話:シャンフロ上級プレイヤーがサンラクに接触

第1話~第3話までで「シャンフロ」の面白さが分かったなら、コミックスを買ってしまうのが一番お得です。

単行本には第5話まで掲載されています!

ぜひこの機会にシャンフロの世界を楽しんでください♪

ペロフネ
ペロフネ
小説版も読まなきゃ(使命感)

まとめ|マンガ版『シャングリラ・フロンティア ~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす』は大ヒット間違いなしの神作品の予感

この記事ではマンガ版『シャングリラ・フロンティア ~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす』のあらすじ・見どころを簡単に紹介させていただきました。

これまでもVRMMORPGの作品は多くありましたが、過去作品とは違った面白さがあるのが『シャンフロ』にはあると感じました。

MMORPG特有の設定は細かく作りこまれているし、突然起こるイベントもMMOならではです。

読んでいるだけなのに、サンラクを通して「シャンフロ」にいるかのような感覚になります。

読めばその世界にどっぷりとのめり込むこと間違いなしですね♪

ペロフネ
ペロフネ
マガジン掲載、いやマンガ界で今一番熱いファンタジー漫画となっていますよ♪

第1巻は通常版と特装版の2種類が発売されます。

通常版の表紙はこちら。

鳥の覆面を被った半裸の男キャラという変態(失礼)の主人公・サンラクが描かれています。

続いて、特装版『シャンフロ』の表紙。

描かれているサンラクのビジュアルは一緒ですが、背景が赤い効果もあってカッコよさが際立ちますね。

特装版の特典には、原作者・硬梨菜先生書き下ろしの小説ついてきます。

おそらく紙の本(コミックス版)は売り切れ必至の1冊となるでしょう。

それだけ注目が集めっている限定版といえます。

ペロフネ
ペロフネ
Kindleなら発売日の0時に購入可能!コミックス版が買えなくても読めるので、オススメですよ♪
漫画『シャングリラ・フロンティア』を無料で読む・半額で買う方法【シャンフロ1巻・2巻をお得に読める】週刊少年マガジンで大ヒット連載中の『シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~』をお得に読む方法・半額で買う方法をまとめました。最大無料で『シャンフロ』を読むことができるので、気になっている人にオススメです。...