好きなアニメ

【ネタバレ】映画『冴えない彼女の育てかた〜fine〜』の感想・考察・解説|無料視聴する方法・動画配信についても紹介

冴えない彼女の育てかたfineの感想・考察・解説・動画配信を紹介する記事
ペロフネ
ペロフネ
アニメ大好きブロガーのペロフネ(@perofune)です。

これまでにいろんなアニメのレビューをしてきた当ブログ。

私自身が非常に好きで好きで仕方ないアニメの1つが「冴えない彼女の育てかた」です。

多くのファンに愛されている『冴えない彼女の育てかた』

その理由は『冴えカノ』は次のような作品だからだと考えています。

  • 本気で同人ゲームを作るサークルメンバーたちの成長
  • 夢と挫折が入り混じるストーリー
  • 好きな感情が徐々に表に出てくるメインヒロインの姿

ラブコメとして描かれるキャラとのイチャイチャ感や成長していくストーリーが本当に素晴らしい作品です。

アニメ2期「冴えない彼女の育てかた♭」の第8話「フラグを折られなかった彼女」で倫也が恵にサークルの副代表になってくれと頭を下げて、謝るシーンのある神回は15回以上は見たし、何度も泣きました。

そんな感動したアニメの映画が『劇場版 冴えない彼女の育てかた~fine~』です。

映画館で「冴えカノ」シリーズの集大成を見たときの感動は今でも鮮明に覚えております。

そしてついに『冴えカノfine』のBlu-ray/DVDリリースされて購入。

実際に購入した『冴えカノ~fine~』のBD実際に購入した『冴えカノ~fine~』のBD

改めて「良い作品だな~」と感じることができました。

この記事では映画『冴えない彼女の育てかた~fine~』のレビューをしていきます。

この記事でわかること
  • 『冴えない彼女の育てかた』のアニメシリーズのおさらい
  • 『冴えない彼女の育てかた~fine~』の感想・考察・解説(ネタバレあり)
  • 『冴えない彼女の育てかた~fine~』を視聴する方法
ペロフネ
ペロフネ
大好きな『冴えカノ』の映画を熱く語っていくので、読んでくれると嬉しいです♪
Contents
  1. 【おさらい】『冴えない彼女の育てかた』ってどんなアニメ?
  2. 『冴えない彼女の育てかた~fine~』のあらすじ・予告動画
  3. 『冴えない彼女の育てかた~fine~』の感想・考察・解説
  4. 『冴えカノ~fine~』における安芸倫也の考察
  5. 『冴えカノ~fine~』における加藤恵の考察
  6. 『冴えカノ~fine~』における霞ヶ丘詩羽の考察
  7. 『冴えカノ~fine~』における沢村・スペンサー・英梨々の考察
  8. 『冴えない彼女の育てかた~fine~』の感想・考察・解説のまとめ
  9. 『冴えない彼女の育てかた~fine~』を見ることができる動画配信サービスとお得に見る方法【無料あり】

【おさらい】『冴えない彼女の育てかた』ってどんなアニメ?

『冴えない彼女の育てかた』のあらすじなどを振り返る『冴えない彼女の育てかた』ってどんなアニメか紹介

「『冴えない彼女の育てかた』ってどんなアニメだっけ?」という人のために、アニメシリーズを振り返っていきましょう。

アニメ1期・2期を見たい人は過去に無料視聴する方法を書いたので、そちらを参考にして視聴してください。

冴えない彼女の育てかた
【冴えカノ】アニメ『冴えない彼女の育てかた』は面白い?感想・見どころまとめ|「タダで」見る方法とは アニメ『冴えない彼女の育てかた』がどんな内容か知りたい ぶっちゃけ、面白い?つまらない?? 観た人の評判も気にな...
アニメ『冴えない彼女の育てかた♭』
【感想】『冴えない彼女の育てかた♭』は面白い!考察・解説・全話「タダで」見る方法も紹介【冴えカノ2期】アニメ『冴えない彼女の育てかた♭(フラット)の感想を中心に、考察・面白さを解説していきます。また、全話無料で観るオススメの方法も紹介していきます。...

『冴えない彼女の育てかた』のあらすじ

略称「冴えカノ』で愛される作品で、ジャンルはラブコメ。

あらすじを一言でまとめると、アニメオタクが実在する女の子をヒロインにしたゲームを作る作品 です。

アニメ1期、2期では以下のようなストーリーとなっていました。

  • 主人公・倫也が冴えないヒロインこと加藤恵と出会う
  • イラストレーターで幼なじみの英梨々とライトノベル作家で先輩の詩羽を巻き込んでゲームを制作する
  • 倫也のせいでゲームがコミケに間に合わず
  • 英梨々と詩羽のサークルの脱退
  • 新作ゲームの制作に取り掛かる

アニメ2期のラストでこれまでのゲーム制作に大きく関わっていた英梨々と詩羽がサークルを離脱します。

映画『冴えない彼女の育てかた~fine~』はこのラストの続きを描いたアニメシリーズの完結策となってます。

『冴えカノ』のストーリーに重要な登場人物は4人の男女

ストーリーに大きな影響を与えているのは重要な登場人物は以下の4人の男女です。

  • 安芸倫也(主人公、萌え豚、サークル代表)
  • 加藤恵(冴えないヒロイン、感情がフラット、サークル副代表)
  • 澤村・スペンサー・英梨々(金髪ツインテール、幼馴染、イラストレーター)
  • 霞ヶ丘詩羽(黒髪ロング、先輩、ライトノベル作家)

アニメシリーズまでで主人公・倫也に対して明確な好意を持っているのは、幼なじみの英梨々と先輩の詩羽です。

映画では、感情を表に出さないこの作品のヒロインの恵が徐々に倫也を意識していき、関係性が変わっていきます。

「冴えカノ」の見どころ・魅力とは

アニメ「冴えカノ」では以下の3つの見どころがありました。

  1. 同人ゲーム制作における挫折と挑戦
  2. 登場人物の成長と関係性の変化
  3. 冴えない、感情がフラットなヒロイン・恵の心境の変化

ヒロインだけどヒロインっぽさがほとんどなかった「冴えカノ」のメインヒロインの恵の心境が徐々に変化し、そのことで倫也を中心にストーリーが動いていくというのが最大の魅力です。

同人ゲームの制作にも本気で取り組んでいるので、ラブコメだけどただのラブコメではありません。

アニメ1期2期で全25話となっているのですが、あっという間に見てしまえるほど面白い作品です。

『冴えない彼女の育てかた~fine~』のあらすじ・予告動画

冴えない彼女の育てかたfineのあらすじ・予告動画冴えない彼女の育てかたfineのあらすじ・予告動画

映画『冴えない彼女の育てかた~fine~』のあらすじと予告です。

ある春の日、安芸倫也は桜舞う坂道で運命的に出会った少女・加藤恵をメインヒロインにした同人ゲームを制作することを思いつく。美術部に所属していながら、同人イラストレーターとして活動する澤村・スペンサー・英梨々と、学年一位の優等生でありながら、ライトノベル作家として活躍している霞ヶ丘詩羽を誘い、blessing softwareを結成。やっとのことで一作目を発表した──。

英梨々と詩羽は大作ゲーム『フィールズ・クロニクル』を開発するために、人気クリエイターの紅坂朱音のもとへ。blessing software代表の倫也はサークル活動を継続し、副代表の恵とともに新作の開発を開始した。イラストレーターに後輩・波島出海を起用、プロデューサーを出海の兄・伊織へ依頼し、氷堂美智留と彼女のバンドicy tailとともに新作の開発を進めるが……。

英梨々と詩羽の大作はどうなるのか? 倫也と恵の関係に異変が? はたしてblessing softwareの新作の行方は?
冴えないヒロインをめぐる青春グラフィティ、グランドフィナーレ。

『冴えない彼女の育てかた~fine~』公式より

「blessing softwareは、おわらないー」

アニメシリーズの続編にして完結編となった文句なしの映画となってます。

ペロフネ
ペロフネ
映画を見たのに予告を見て泣けてきたオタクがペロフネ(@perofune)です

『冴えない彼女の育てかた~fine~』の感想・考察・解説

ここから先は『冴えない彼女の育てかた~fine~』に関する感想を交えつつ、考察や作品のテーマについて解説していきます。

ペロフネ
ペロフネ
ネタバレありで書いているので、注意してください♪

アニメ版のリベンジの同人ゲーム制作

アニメ版では期限内に完成することができなかったblessing softwareの一番最初の同人ゲーム。

その第2作目として「冴えない彼女の育てかた」が作られることになりました。

1作目と違うのは幼なじみで人気イラストレーターの柏木エリこと沢村・スペンサー・英梨々と先輩で人気ライトノベル作家霞詩子こと霞ヶ丘詩羽のサークル離脱がありました。

新たにイラストレーターに波島出海とプロデューサーの波島伊織が加わって新体制のblessing softwareが始動します。

ペロフネ
ペロフネ
アニメシリーズでのリベンジがストーリーの本筋です。

倫也と恵の関係

『冴えカノ』シリーズはラブコメでありながらも登場人物がはっきりと好きという感情を主人公にぶつけられることはありませんでした。

それは主人公・安芸倫也が優柔不断なオタクという設定なのもありますが、メインヒロインの加藤恵が「感情が常にフラットな女の子」という特殊なキャラだったのもあります。

映画序盤も二人の立ち位置はアニメ版とはほとんど変わらず。

変わったことと言えば、

  • 倫也がサークルの代表になったこと。
  • 恵がサークルの副代表になったこと。

ストーリーが進むにつれてこの二人の距離が徐々に近づいていきます。

思い返せば、桜が咲き乱れる坂道で見た美少女が実は同級生の冴えない女の子で、彼女を誰もが胸がキュンキュンするようなメインヒロインにしてやるといっていた主人公がいましたね。

途中で想いがすれ違ったけど、うまくいったのも最高でした。

ペロフネ
ペロフネ
まさか彼女および正妻にしてしまうとは思わなんだ

詩羽と英梨々のヒロインたち

「冴えカノ」で恵よりも重要だったキャラが2人のヒロインの存在です。

倫也の幼なじみの英梨々と倫也の先輩の詩羽。

2人は倫也に恋愛だけでなく、倫也のクリエイターとして生きていく世界を選択させることにも大きな影響を与えた尊大です。

倫也がアニメや漫画などのサブカルを楽しむ側から作る側に向かうことができたのは同人ゲーム制作を手伝ってくれた偉大なクリエイターの存在があったからでした。

倫也が恵を選んだことによって彼女たちの恋は叶わなかったというのも、映画ではしっかり描かれています。

特に英梨々の倫也に対してのセリフは号泣しました。

英梨々「あんた、私のこと好きだった?10年前の私、好きだった??」

ペロフネ
ペロフネ
この部分は倫也と英梨々の考察で詳しくまとめているのでぜひ読んでください。

いつもはフラットな恵に感情が出てくる場面が増える

感情が表に出ることがなく常にフラットなヒロインこと加藤恵。

そんな彼女も映画が進むにつれて感情が表に出てくる場面が増えてきます。

恵がアニメシリーズで感情を表に出したのは、以下の3つ。

  • 倫也が恵に相談することなく同人ゲームの制作を諦めてしまったとき
  • 倫也が恵に対して謝罪して自分がサークルについて真剣になって考えていたことに気づいたとき
  • 英梨々が「blessing software」を脱退したとき

映画では倫也や英梨々、詩羽だけでなく、美智留や出海、伊織さえも感情を表に出すようになります。

恵の成長した部分をより感じることができる内容となっていて、恵ファンには感極まる内容となってました。

ペロフネ
ペロフネ
恵に関しては後ほどの考察で詳しくまとめています。

『冴えカノ~fine~』における安芸倫也の考察

『冴えない彼女の育てかた』の主人公・安芸倫也の映画における考察をしていきます。

サークル代表となったが地位が向上しない主人公

アニメ2期『冴えない彼女の育てかた」で自身が立ち上げたサークルの代表になると同時に、サークルの絵師とシナリオの二枚看板を失った倫也。

人気同人作家柏木エリこと英梨々と人気ラノベ作家霞詩子こと詩羽を失ったことを物ともせず、2作目の同人ゲーム制作に取り掛かります。

やることをきっちりやってるのに、全く地位が向上しないのが彼らしい。

アニメ版同様におちょくられる主人公が映画冒頭で見られます。

ペロフネ
ペロフネ
それが彼の良いところでもありますけどね♪

恵に対する感情

冴えカノfineのストーリーのメインとなっているのが、倫也と恵の関係です。

サークルの副代表を頼んだときとは打って変わり、明らかに恵に対する好意が見られました。

恵の誕生日であることを知りながら「ロケ班」と題してデートに誘う倫也とか、「お前、本当に萌え豚か?」と言いたくなりました。

あれだけ感情がない、キャラ立ちしてない、そこそこ可愛いという評価をしておきながら、恵にゾッコンなのがビシビシと感じます。

ペロフネ
ペロフネ
二次元オタクが徐々にリア充になっていくのがたまらなく好きです♪

幼なじみのヒロイン英梨々へのケジメ

恵と彼氏彼女の関係になったことで出てくるのは、負けヒロイン(あえて書かせてもらう)たち。

英梨々と詩羽。

どちらが負けヒロインとしてふさわしいかといえば、英梨々と答える人が大半でしょう。

その大きな理由は倫也の初恋の相手が英梨々であり、自身がとった態度によって冷戦状態をもたらしたから。

あれさえなければ、恵のポジションに英梨々がいた可能性というのは十分考えられます。

冴えカノfineで倫也が英梨々に対してのみ見せた感情は、フォールズクロニクルの製作が終わって英梨々と詩羽がサークルにヘルプで入ったときのこと。

英梨々「あんた、あたしのこと好きだった?10年前の私、好きだった??」

倫也「そんなの知るかよ!!」

英梨々からすると失恋の度合いが強いこの場面ですが、倫也からすると、英梨々への感情と関係をリセットするけじめをつけた場面でした。

倫也と英梨々は幼なじみ、同じオタク趣味を持っていてお互いに「特別な存在」だと感じていました。

しかしそんな良好な関係にも、英梨々の突然の拒絶によって関係にヒビが入ります。

10年のときを経て再び関係が修復された頃には、同じ立ち位置に2人がいることはありませんでした。

同じオタク趣味でありながらも、英梨々はクリエイターとして、作る側の遥か彼方に立っていたのです。

あの頃にはもう戻れない、そして、自分の思っている以上に英梨々の存在が遠くに行ってしまったことを感じた場面でもあったんです。

アニメ2期での英梨々パートで、倫也がいないと絵が書けなかった彼女がfineでは一切出てこなかったというのも印象づけてますよね。

ペロフネ
ペロフネ
英梨々からのキラーパスを受け取らなければ、吹っ切ることができなかったのは倫也らしいところでしょう。

『冴えカノ~fine~』における加藤恵の考察

倫也が同人ゲーム制作に奮闘するきっかけとなり、作品のメインヒロインにあたる加藤恵の映画での考察をしていきます。

サークル副代表としての存在感

倫也からの泣き落としもあってサークル副代表となった冴えないヒロインこと加藤恵。

「思ったよりもサークルが楽しかった」と言ってたこともあってか、熱心な仕事ぶりでサークルを支えます。

ゲーム制作に関してはアニメ2期のフラットでも、真剣だったことが判明しましたし、fineではさらに本気になっていることがわかります。

恵「あなたの、メインヒロインには、なれないよ」

倫也のサークルの離脱を本気で怒っていたのも印象的でしたね。

安芸倫也を改めて意識した最初の場面

恵が倫也に対して好意を示した最初の場面は名前呼びする場面でしょう。

これまでゲームのヒロインになりきってるとき以外は「安芸くん」呼びだった恵。

それがゲームのシナリオの打ち合わせ中に思わず出た「頑張れ、倫也くん」というセリフ。

その後にハッとしてしまうのも、思わず自然と出た「倫也くん」だったことがわかります。

映画の中で好きなシーンの1つで、間の取り方に自然な感じが伝わってきます。

それからも「倫也くん」と呼び続けてるのも恵の中で倫也に対する認識が変わったことが窺えます。

倫也のサークル離脱で爆発する恵の感情

倫也がフィールズクロニクルのヘルプに入ることで離脱することを知り、ついていけないといった恵。

サークルの大事な時期にいなく代表への怒りと、自分がいるにも関わらず英梨々や詩羽のところに行ってしまうという悲しみ。

この2つの感情が入り乱れ、ついに爆発します。

出海と未智留に倫也との関係と倫也に対する感情を言及される恵。

恵「倫也くんは、私のだよ」

あのシーンに至るまでの怒り、そして号泣の表情は冴えカノシリーズ史上、恵が1番の感情を見せた場面です。

アニメ2期第8話「フラグを折られなかった彼女」がアニメシリーズで神回だったと言い続けている私からすると、恵の涙に鳥肌が立ち、号泣せざるを得ませんでした。

常にフラットな彼女が倫也に対しては感情を見せた大きな場面。

その後に続く、倫也の恵に対する謝罪と告白、そして初キスのシーンをより印象的にする重要なシーンだったと思います。

『冴えカノ~fine~』における霞ヶ丘詩羽の考察

倫也たちの先輩にあたる霞ヶ丘詩羽の映画における考察をしていきます。

映画での詩羽の立ち回りは、倫也を好きなヒロインで結ばれたいヒロインというよりは倫也に関わるものをサポートしていきたいというのが強く出ていました。

恵と倫也の関係、英梨々と倫也の関係が上手くいったのも詩羽のサポートがあってのことでしょう。

詩羽「今度は、倫理君の恋を、応援するの」

英梨々が倫也をフィールズクロニクルの制作に巻き込もうとしたときの英梨々に対する名セリフ。

このセリフは英梨々に倫也を諦めさせるという意味だけはなく、自分も倫也を諦めることを選択したことを意味します。

詩羽は倫也よりも1つ上の先輩。

彼らよりも少し先を進む大人であることを強く印象付けました。

ペロフネ
ペロフネ
詩羽先輩、好きすぎる・・・

『冴えカノ~fine~』における沢村・スペンサー・英梨々の考察

倫也の幼なじみにあたる澤村・スペンサー・英梨々の映画での考察をしていきます。

倫也への感情、そして決別

『冴えカノ~fine~』のストーリーでこれまでのフラグをすべて回収したのが、幼なじみでなんだかんだで気になり好きだった倫也への感情です。

ペロフネ
ペロフネ
倫也の恵ルートばかりがフューチャーされてるけど、英梨々ルートも最高なんですよ

映画では英梨々の倫也への特別な感情の決別も描かれていました。

英梨々「あんた、あたしのこと好きだった?10年前の私、好きだった??」

倫也「そんなの知るかよ!!」

英梨々のほうから言うのも、自分から吹っ切ろうという思いが感じる場面です。

英梨々が倫也のことを想っていた期間は恵よりも当然長いし、過去の経緯を踏まえると相当な想いがあったことがわかります。

元から倫也のことを知っていた「幼なじみ」でありながらも自分の好きな人が取られてしまったんです。

いわゆる「負けヒロイン」と呼ばれる存在になったわけですが、倫也に対する想いの強さや潔く身を引くところは、過去のラブコメ作品を踏まえても印象的なヒロインです。

原作者の丸戸史明さんが「この場面の英梨々で何度も泣いた」と発言してることからも、英梨々が作品の中でも特別であることがわかります。

『冴えない彼女の育てかた~fine~』の感想・考察・解説のまとめ

この記事では映画『冴えない彼女の育てから~fine~』の感想・考察・解説を熱く語っていきました。

劇場公開から約1年経過。

Blu-ray/DVDで『冴えカノ』をいつでも見られることを楽しみにしていました。

改めて映画を見てみると「やっぱり好きな作品だな~」 というのを感じることができました。

私が見たラブコメの中でもストーリーの内容とキャラクターの濃さが最も印象に残る作品となっています。

自分と同じ想いを持ったファンが多く存在するのが、長く愛され続けている理由なのかなと改めて実感しました。

「見てよかった!!」と心から思える作品に出会えたことに感謝ですね♪

ペロフネ
ペロフネ
円盤も購入したので、これからも定期的に見ていきます。

『冴えない彼女の育てかた~fine~』を見ることができる動画配信サービスとお得に見る方法【無料あり】

冴えない彼女の育てかた fineの動画配信サービスは?冴えない彼女の育てかた fineの動画配信サービスは?

最後に映画『冴えない彼女の育てかた~fine~』を見ることができる大手動画配信サービスをまとめました。

「映画を見たいけど、Blu-ray/DVDを購入するのは高いからためらっている」人には気軽に見れる動画サービスの利用をオススメします。

VOD
冴えカノ(1期)
冴えカノ♭(2期)
冴えカノFine(映画)
770円
770円
700円
月額料金(税抜)
1,990円
400円
933円
408円
888円
562円
960円
無料期間
31日間
31日間
2週間
30日間
2週間
30日間
2週間

2020年9月23日に配信が開始されたということもあり、月額料金のみで見放題となっている動画配信サービスはありません。

しかし、お得に見ることができる方法 があるので紹介していきます。

紹介した方法を使うと「無料」またはたったの「170円」で『冴えない彼女の育てかた~fine』を楽しむことができますよ。

  • 無料で『冴えない彼女の育てかた~fine~』を見る:FODプレミアム
  • 170円で『冴えない彼女の育てかた~fine~』を見る:U-NEXT

「無料」で『冴えない彼女の育てかた~fine~』を見るならFODプレミアム【非推奨】

「無料」で『冴えない彼女の育てかた~fine~』見る方法ならFODプレミアムがオススメです。

その方法の手順をまとめると、以下のような感じです。

  1. FODプレミアムの無料トライアルに登録する
  2. 8のつく日にログインしてポイントを貯める
  3. ポイントで『冴えない彼女の育てかた~fine~』を視聴する
  4. 無料トライアル中に解約する

この方法を使うと「タダ」で見ることができるのですが、結構面倒なので非推奨です。

非推奨の理由は以下の2つ。

  • 無料トライアルに登録する日によって「無料」で見ることができない
  • 8のつく日にログインしてポイントをもらわないとみられない

何がなんでも「タダ」で見たい人はFODプレミアムを使用しましょう。

そのためには、

  1. 無料キャンペーンの登録日を月の5日~28日に調整
  2. 8のつく日に必ずログインする
  3. 見終わったらキャンペーン期間中に解約する
ペロフネ
ペロフネ
手間が多いのでオススメできませんが、この方法なら無料で見れます♪

\『冴えカノfine』が無料で見られる/

FODプレミアムを無料体験する 
上記リンクよりFODプレミアム公式HPにアクセスできます

最安「170円」で『冴えない彼女の育てかた~fine~』を見るならU-NEXT

一番のオススメは最安「170円」で『冴えない彼女の育てかた~fine』を見る方法です。

U-NEXTでは『冴えカノfine』が最安170円で見られるU-NEXTでは『冴えカノfine』が最安170円で見られる

本来770円のレンタル料金がかかりますが、U-NEXTの無料トライアル登録でもらえる600円分のポイントを使うと170円で見ることができます。

U-NEXTで見る方法の手順も超簡単です。

  1. U-NEXTの無料トライアルに登録する
  2. 600円分のポイントを使って映画を見る
  3. キャンペーン期間中に解約する

U-NEXTの無料トライアルは31日間と長くなっているので、期間中に見放題動画をたくさん楽しむこともできます。

U-NEXTではアニメ1期・2期の『冴えカノ』が見放題
ペロフネ
ペロフネ
『冴えカノ』のアニメ1期・2期ももちろん見放題です♪

\『冴えカノfine』が170円で視聴可能/

U-NEXTを無料体験する

16万本以上の見放題動画が見られます