アニメ

【ネタバレ】『Re:ゼロから始める異世界生活』2nd season 第37話の感想・考察・解説

アニメ『リゼロ』 第37話の感想・考察・解説した記事

リゼロが好きなアニメブロガーのペロフネ(@perofune)です。

この記事では『Re:ゼロから始める異世界生活』2nd season 第37話「魔女たちの茶会」についての感想・考察・解説していきます。

この記事でわかること
  • リゼロ第37話のあらすじ・出来事
  • リゼロ第37話のネタバレありの感想・考察・解説
  • 今後の展開予想
  • リゼロを見放題で楽しむ方法

前回の第36話で残酷な死に方をしたスバルが第37話で見せる姿はいったいどうなっているのかに注目ですね。

前回のネタバレ感想・考察・解説は【ネタバレ】『Re;ゼロから始める異世界生活』2nd season 第36話の感想・考察・解説を読んでください♪

【ネタバレ】『Re:ゼロから始める異世界生活』2nd season 第36話の感想・考察・解説リゼロが好きなアニメブロガーのペロフネ(@perofune)です。 この記事では『Re:ゼロから始める異世界生活』2nd seas...

ネタバレありで熱く語っているので、リゼロファンの人と面白いところなどを共有できたら嬉しいです♪

また「リゼロ」を見放題で楽しむ方法もあわせて紹介していきます。

ちなみに、リゼロ2ndを最速で楽しむことができる見放題の動画配信サービス(VOD)は「dアニメストア」となってます♪

\リゼロ2期が最速で視聴できる/

dアニメストアを無料体験する

上記のリンクからdアニメストア公式HPにアクセスできます

【全話無料】「リゼロ」を動画配信で見る方法|OVA・劇場版も見放題のオススメVODは?【Re:ゼロから始める異世界生活】「リゼロ」ファンの私が大人気アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』を無料で全部見る方法を解説しています。無料で見る方法は動画配信サービスを(VOD)の無料トライアルを使います。この記事を読むと、アニメ「リゼロシリーズ」をどの動画配信サービスを利用して見るのがオススメなのかがわかります。...

『Re:ゼロから始める異世界生活』第37話「魔女たちの茶会」の予告・あらすじ・出来事

最初に『リゼロ』第37話 「魔女たちの茶会」で起こった出来事がわかるように予告・あらすじ・出来事をわかりやすくまとめました。

『リゼロ』第37話の予告

『リゼロ』第37話のあらすじ

墓所で目を覚ましたスバルは横たわるエミリアを見て、エミリアだけでなく、聖域やロズワールの屋敷を襲う脅威の全てを退け、誰も彼も皆を救ってみせると決意を新たにする。ロズワールは、自らの目的を果たすためなら、スバルの力を使って無理やりにでもやり直しをする覚悟を持って行動している。果たして何がロズワールにそこまでさせるのか。様々な謎への答えを求めて、スバルは再びエキドナの元へと向かう。

『Re:ゼロから始める異世界生活』公式より

『リゼロ』第37話の出来事

『リゼロ』第37話「魔女たちの茶会」の出来事を簡単にまとめました。

  • 死に戻りでループ後、第2の試練へ
  • エキドナとの再会、魔女たちの集合
  • エキドナがベアトリスと結んだ契約の内容がわかる
  • サテラの登場

第2の試練の内容とエキドナの本性がはっきりとわかったのが第37話でした。

スバル役の小林裕介さんもこんなツイートをしていました。

ペロフネ
ペロフネ
エキドナは「魔女」なんだよ・・・

『Re:ゼロから始める異世界生活』第37話の感想・考察・解説

ここからは『リゼロ』第37話をみた感想を中心に、考察、感想 を熱く語っていきます。

ペロフネ
ペロフネ
ネタバレありとなってるので、注意してくださいね!

第2の試練によって体験するスバルが死んだ後の世界

スバルはこれまでに何度も何度も死に戻って、精一杯あがいた結果がスバルが生きている世界です。

第2の試練では、スバルが死んだあとに起こったであろうことをスバルに見せます。

最初に見たのはレムがスバル以外の人物に存在を忘れられ、眠り続けていることがわかって自殺を図ったところです。

その後もスバルが死んだ後の世界を、スバルに見せ続けます。

スバルが死んだ後にあったであろう世界。

これまではスバルが死んでセーブポイントからやり直しを始める場面しか描かれなかった「リゼロ」の新たなる一面といえます。

ペロフネ
ペロフネ
「シュタインズ・ゲート」の世界線みたいな感じもしましたね。

エキドナとの契約内容

スバルは強欲の魔女エキドナから契約を結ばないかと提示されます。

これはスバルからすると意外過ぎたはず。

聖域に入ってから、試練を与えながらもスバルに寄り添ってきたエキドナ。

自分が死に戻って何度もタイムリープしていることを初めて話すことができた存在。

魔女でありながらも、自分に対して優しくしてくれました。

そんな魔女からの契約の提言に、スバルは困惑しながらも受け入れようとします。

しかし、エキドナの契約にはスバルを大いに利用する内容でした。

あくまでも、スバルが死に戻って見た世界、感じた世界を一緒に共有したいというだけでした。

次に書くベアトリスとの契約の内容も含めて、エキドナが人間とはかけ離れた存在の魔女であることがわかります。

スバル「エキドナ、お前は人知を超えた怪物だ!!」

ペロフネ
ペロフネ
スバルがエキドナに対して敵意をむき出しにしたからこその発言です。

エキドナがベアトリスと結んだ契約

スバルがエキドナに対して憎悪を抱いた要因となっているのがロズワール邸の禁書庫にいるベアトリスが結んだとされる「契約」に関してです。

「その人」に禁書庫を渡してほしい。

ただその契約を遂行するためだけに400年という長い年月を禁書庫で待ち続けた少女。

何も書かれていない「叡智の書」だけを信じ続けていたのです。

スバルはエキドナに質問します。

スバル「ベアトリスの待ち人は誰だ?」

エキドナ「さあ?一体誰だろうね」

待つように言ったエキドナですが、エキドナが知りたかった目的は「その人」待つように約束させて誰を「その人」に選ぶのかという過程に興味があっただけなのです。

ベアトリスはそんなことを知らずに、ただただ400年間「その人」が来ることを待ち続けました。

ペロフネ
ペロフネ
自分の目的のためだけに、ベアトリスを縛っていたエキドナに怒りを覚えたスバルというのが印象的でした。

『Re:ゼロから始める異世界生活』第37話で明らかになったこと

『リゼロ』第37話で明らかになったのは大きく分けて2つ。

  • エキドナの本性
  • エキドナがベアトリスと結んだ契約内容

エキドナの本性です。

これまでスバルに対して好意的に見せていたエキドナでしたが、あくまでも自分の欲を満たすための存在でしかなということが明確になりました。

自分のことを利用しても良いが、スバルのことを大いに使い倒すといったニュアンスの発言からも、エキドナが「魔女」であるということがはっきりしましたね。

そして、エキドナがベアトリスと結んだ「契約」についても明らかとなりました。

「その人」に禁書庫を渡すように命じられたというのはベアトリスから聞いてましたが、「その人」が誰なのかは謎でした。

まさか「その人」という存在がいないとは思いませんでした。

このことがきっかけでスバルはエキドナとの契約を結ばない選択をします。

『Re:ゼロから始める異世界生活』第38話以降の展開予想

『リゼロ』第37話を見て、聖域編もいよいよ完結に近づいていくのかなと感じることができました。

原作をあえて読んでいない私が第38話以降の展開を予想・考察していきます。

スバルが全てを救うためにしなければいけない行動をまとめると以下のことが挙げられます。

  1. 屋敷にいるレム・フレデリカ・ペトラを守る
  2. 禁書庫にいるベアトリスの契約の解放
  3. 聖域にいるエミリアを守る
  4. ロズワールの目的
  5. 大雪によって登場する魔獣「大兎」

①屋敷にいるレム・フレデリカ・ペトラを守る は、②禁書庫にいるベアトリスの契約の解放 が行われると達成されるのかなと予想。

ベアトリスの精霊としての力は相当だったことが第36話でのエルザとの一戦で明らかになりましたからね。

契約の範囲となる屋敷内であれば、そこで見せることができなかった全能力を発揮して、危機を乗り越えてくれるでしょう。

そうなるためにはベアトリスが自身が従っている「叡智の書」を何らかの形で放棄する必要があるのかなと。

一番の障害となりそうなのが③聖域にいるエミリアを守る です。

スバルが聖域を離れたことでエミリアの精神状態がおかしくなってしまったことも判明しました。

スバル「俺がそばにいなければ(エミリアは)ああなる」

エミリアを守るためにはスバルが聖域の試練を突破するのが手っ取り早いのですが、ガーフィールやリューズなどによって阻まれてしまうのが今の現状です。

その打開に向けて動いていくのかなと予想します。

④ロズワールの目的 に関しても良くわかっていません。

スバルが死に戻ってタイムリープしていることを知っている重要な人物です。

「叡智の書」に従っているのは間違いなく、本に書いてある通りに行動しています。

なぜそこまでして「叡智の書」に従っているのかが明らかになっていません。

⑤大雪によって登場する魔獣「大兎」 の出現にも関わってきます。

おそらく、ロズワールの目的はエキドナに関わることなのではないかと予想。

なんとかしてエキドナに会わせるのが解決策となりそうです。

そういえば、ロズワールが大ケガしたのもハーフでないのに試練を受けた結果といってました。

そうなりながらも試練を受けたのはロズワール自身がエキドナに用事があるのではないかということが予測できます。

ペロフネ
ペロフネ
すべてのカギを握るのはエキドナとなっていそうです

『Re:ゼロから始める異世界生活 2nd Season』の見逃し配信を最速で見る方法

『リゼロ』のアニメ2期にあたる『Re:ゼロから始める異世界生活』を最速で見る方法『リゼロ』のアニメ2期にあたる『Re:ゼロから始める異世界生活』を最速で見る方法

アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活 2nd Season』動画配信サービスを使うと最速で見ることが可能です。

最速で見るために違法サイトで見ている人がいますが、やらないほうがよいです。

違法サイトの欠点
  1. 広告がうざい
  2. 画質が悪く字幕が煩わしい
  3. 一部が削除されて全話見れないことが多い
  4. ウイルス感染のリスクがある
  5. 違法サイトで見ていることがバレた時にのリスクが高い

動画配信サービスなら「合法的、安心、安全、快適に」アニメを楽しむことができます。

dアニメストア」では毎週水曜日23時から『Re:ゼロから始める異世界生活 2nd Season』を最速で配信しております。

他の動画配信サービスで『リゼロ』の最新話を見ようとすると、1週間以上遅れてしまいます。

でも「dアニメストアなら地上波放送よりも早く『リゼロ』の最新話を見ることが出来ちゃうんです。

しかも「dアニメストア」は初回登録の1か月間無料でアニメを楽しむことができます。

4,000作品以上のアニメを配信しているので、見たいと思ったアニメのほとんどがあります。

私は1年以上継続して利用中ですが、見たいアニメがなくて困るといった経験をしたことがないほど充実したアニメライフを送ってます。

「リゼロ」以外にも、現在放送中のアニメを多数配信しているVODとなっているので、アニメのトレンドを追いたい人にもピッタリのサービスです。

誰でも簡単に登録できるし、1か月間は「タダで」アニメに困ることがなくなりますよ。

このキャンペーンはいつ終わるかわからないので、早めの利用をオススメします♪

\4,000本以上のアニメが見放題/

dアニメストアを無料体験する

上記のリンクからdアニメストア公式HPにアクセスできます

『Re:ゼロから始める異世界生活』を見放題で楽しむオススメの方法

アニメ『リゼロ』シリーズを見放題で楽しむ方法アニメ『リゼロ』シリーズを見放題で楽しむ方法

大人気アニメ『リゼロ』を見たいと思っている人の中で、以下のようなことに当てはまってる人はいませんか?

  • 人気の「リゼロ」を最初から見たい!
  • 何度も「リゼロ」を楽しみたい!
  • 「リゼロ」の関連作品を見たい!

そのような「リゼロ」ファンにオススメなのが動画配信サービス(VOD)を使って見る方法です。

アニメ『リゼロ』シリーズは関連作品を含めると、6作品もあります。

『リゼロ』を配信している主な動画サービスを表にまとめました。

VOD
U-NEXT
dアニメストア
Hulu
プライムビデオ
FODプレミアム
TELASA
ビデオマーケット
Abema プレミアム
アニメ1期
1話/220円
アニメ2期
1話/220円
Memory Snow
550円
氷結の絆
550円
月額料金(税抜)
1,990円
400円
933円
408円
888円
562円
500円
960円
無料期間
31日間
31日間
2週間
30日間
2週間
30日間
1か月
2週間

 

VODを使うと以下のような価値がありますよ♪

  • アニメ「リゼロ」は見放題になる
  • その他配信中の動画が見放題
  • 動画以外にもVODが提供するサービスを使い放題
  • 新作映画が家にいながら見られる(一部有料)

当然ですが、VODを使うとアニメ「リゼロ」が見放題になります。

また、リゼロ以外にも配信中の動画も見放題になるので、「リゼロ」を見た後もさまざまな配信動画を楽しむことができます。

正直、使うと日常生活が変わります。

私は暇さえあれば配信されている動画を見るようになり、「エンタメ」をとことん楽しめるようになりました。

元からアニメが好きの私には、もう動画配信サービスなしでの生活は考えられません。

レンタルビデオ店に借りに行って、見終わったあとに返しにいくという手間もなくなりますよ。

ペロフネ
ペロフネ
検索→再生】するだけで楽しめるのは最高の極みです♪

ほとんどの動画は新サービスが初回登録の1か月間無料となるキャンペーンを行っているので、ぜひこの機会に利用してみるのがオススメです。

アニメ「リゼロ」を無料で見る方法に関しては【無料あり】「リゼロ」を動画配信で見る方法|OVA・劇場版も見放題のVODは?で詳しくまとめているので参考にしてください。

【全話無料】「リゼロ」を動画配信で見る方法|OVA・劇場版も見放題のオススメVODは?【Re:ゼロから始める異世界生活】「リゼロ」ファンの私が大人気アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』を無料で全部見る方法を解説しています。無料で見る方法は動画配信サービスを(VOD)の無料トライアルを使います。この記事を読むと、アニメ「リゼロシリーズ」をどの動画配信サービスを利用して見るのがオススメなのかがわかります。...
ペロフネ
ペロフネ
「リゼロ」第37話については以上となります!今後も考察していくのでペロフネ(@perofune)のことをよろしくお願いします♪