好きなアニメ

【リゼロ1期】アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』第1話のあらすじ・考察・解説

『Re:ゼロから始める異世界生活』が好きでハマっているアニメブロガーのペロフネ(@perofune)です。

『リゼロ』の愛称で知られる大人気人気作品で、2020年にはアニメ2期がスタートしました。

絶望を何度も経験しながらも立ち上がって抗っていく主人公スバルを中心にしたストーリーの面白さは、格別なものとなっています。

そして見ていてよくわからないシーンや用語が多く出てくるのが『リゼロ』です。

この記事はアニメ版『リゼロ』をもっと楽しむために考察・解説を中心に熱く語っていきます。

この記事はこんな人にオススメ
  • リゼロのことが好きな人
  • リゼロについて詳しくなりたい人
  • リゼロでよくわからないシーンがあった人
ペロフネ
ペロフネ
リゼロ第1話を2倍以上楽しめる解説をしていきますので、参考にしてください♪

ネタバレ全開で書いてますので、注意してくださいね!

「Re:ゼロから始める異世界生活」第1話の出来事

『Re:ゼロから始める異世界生活』の第1話「始まりの終わりと終わりの始まり」で起こった出来事を時系列にしました。

  1. ナツキ・スバルがコンビニから異世界に転生する
  2. チンピラに絡まれているところを白髪の美少女(エミリア)と精霊(パック)に助けられる
  3. エミリアの探し物である紀章を盗んだ人物(フェルト)を探す。
  4. 貧民街でフェルトを探してロム爺の館に行くが、謎の人物に殺される
  5. リンガ店の前から2回目のスタート
  6. ロム爺の館に先回りし、フェルトと出会う
  7. その後、エルザの登場
  8. 紀章を手に入れたもののエルザに殺される
  9. リンガ店の前から3回目のスタート。
  10. 1回目に出会ったエミリアのことを「サテラ」と呼び、激しく罵倒される

第1話では「異世界に召喚されたけど、何が起こっているのかよくわからない!」という回となってます。

「Re:ゼロから始める異世界生活」の第1話で登場する主要キャラと特徴・行動

リゼロ第1話で登場するキャラについて特徴と行動を簡単に紹介していきます。

ナツキ・スバル

リゼロの主人公で突然異世界に転生する引きこもり。

死んで時間を巻き戻す「死に戻り」の能力でタイムリープを繰り返し、自分と他人の未来を変えていきます。

第1話ではまだ「死に戻り」について理解していませんが、徐々にその能力を把握。

「死に戻り」を使って絶望に抗います。

ペロフネ
ペロフネ
 ちなみに、第1話だけでエルザに2回殺されてます。

エミリア

リゼロのヒロインで白髪のハーフエルフの美少女。

盗まれた紀章を取り戻すために、盗んだ人物であるフェルトを探しています。

第1話ではスバルに嫉妬の魔女の名前である「サテラ」と名乗ります。

ペロフネ
ペロフネ
エミリアたん、マジ天使

パック

エミリアの近くにいるもふもふの子猫。

精霊術死であるエミリアが契約している精霊。

ペロフネ
ペロフネ
後にその本性が明らかになりますが・・・恐れ多いキャラです。

フェルト

交渉相手のエルザに売るためにエミリアから紀章を盗んだ張本人。

身長が低く、身軽な女の子で口が悪いのが特徴。

スバルが死に戻って2回目にスタートした際に、無情にもエルザに殺されます。

ロム爺

盗品蔵のオーナーでフェルトのおじいちゃん的なポジションの巨人族。

登場機会がほとんどないし、死亡フラグを立ててるイメージしかないです。

エルザ

フェルトの取引相手で紀章を手に入れようとしている殺し屋。

ナイフではらわたを切り拓いて殺すという特徴を持つ。

エルザ自身依頼主に雇われていて、依頼主の存在は「リゼロ2期」でも明らかになっていない

ペロフネ
ペロフネ
これから出てくる魔女教の関係者というより、王選の関係者なんだろうとは予想しています。 

「Re:ゼロから始める異世界生活」第1話でわかったこと【考察・解説】

『Re:ゼロから始める異世界生活』の第1話「始まりの終わりと終わりの始まり」でわかったことについて詳しく解説していきます。

スバルが転生したのは異世界のルグニカ王国

コンビニで買い物した後に突然転生した主人公のナツキ・スバル。

転生したのはファンタジー感あふれる異世界のルグニカ王国。

時代は中世、亜人もいる広大な街です。

日本円が使えなかったり、文字が読めないというのをスバルは確認しています。

ペロフネ
ペロフネ
お決まりだけど、言葉は通じます♪

スバルは第1話だけで2回殺される

「Re:ゼロから始める異世界生活」の主人公スバルは第1話だけで2度殺されます。

ペロフネ
ペロフネ
主人公が2回も死ぬというスタートダッシュがすごい・・・

スバルの死に方やシチュエーションは変わっていきます。

  • 1回目の死:エミリアと共にロム爺の館で謎の人物に殺される
  • 2回目の死:フェルトとロム爺にロム爺の館でエルザに殺される

ちなみに第1話時点ではスバルは「死に戻り」の能力について完全に理解していません。

「Re:ゼロから始める異世界生活」第1話時点での疑問点

「Re:ゼロから始める異世界生活」第1話の段階でいくつかの疑問点が出てきます。

「紀章」とは何か

エミリアが盗まれてしまって探し求めている「紀章」。

第1話では「貴重な代物で、エミリアが取り返そうとしている」ということしかわかりません。

この紀章を巡りスバルはエルザに殺されるのですが、第1話ではどれだけ貴重なものなのか、何に使うのかがわかっていません。

第2話以降に「紀章」の価値が明らかとなりますが、後に開かれる王選に参戦するために必要なアイテムとなってます。

なぜエミリアは「サテラ」と名乗ったのか

チンピラに襲われたところを助けてくれたのは白髪のハーフエルフの美少女でした。

スバルに名前を聞かれたとき、エミリアは自分の名前を「サテラ」と名乗ります。

第1話の段階ではエミリアという名前が出てくることはありません。

第1話のラスト、死に戻り3回目に出会った際に「サテラ」と呼ぶのですが、激しく睨まれてしまいます。

エミリア「あなた、どういうつもり。誰だか知らないけど、人を嫉妬の魔女の名前で呼んでどういうつもりなの!」

後に「サテラ」という名前がスバルが転生した異世界でタブーとなっている人物であることがわかるのですが、第1話時点でスバルはわかっておりません。

第2話冒頭で「サテラ」が禁忌の象徴の魔女であることがわかります。

「Re:ゼロから始める異世界生活」第1話の感想

考察・解説を書く上で『リゼロ』1話について感じたことを語ります。

2016年に放送、2020年に新編集版として放送された「リゼロ1期」。

新編集版はリアルタイムで視聴できましたが、2016年の放送時は見ていませんでした。

私がリゼロを知ったのは、スロット「Re:ゼロから始める異世界生活」から。

「アニメになって人気だったのかー、じゃあ見てみようかな」と思って見始めたのがきっかけです。

第1話を初めて視聴したときに感じたのは、得体の知れない怖さ。

そして、続きが気になって仕方がないというストーリーの面白さです。

第1話を視聴して以降、2日で全25話も一気見するほどにすっかりハマってしまいました。

その中でも第1話は、脳裏にしっかりと焼き付いて離れないほどの衝撃と興奮があったのを覚えています。

  • 1話で2度死ぬ衝撃
  • 理不尽に殺される壮絶な展開
  • 「死に戻り」以外に何も能力がない絶望感

以上の3つがシンプルにまとまっているのが第1話でした。

これから待ち受けるスバルの壮絶な異世界生活の始まりとなってます。

ペロフネ
ペロフネ
視聴者も異世界での理不尽さを味わえるストーリーがすごいですよね・・・

『Re:ゼロから始める異世界生活』第1話の原作本は?

 

アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』の第1話を見て、「面白い!!!」と感じた人も多いかと思います。

そんな人がアニメを見てからもっと楽しむためのオススメは、原作本を読むことです。

アニメ第1話の原作は第1巻となってます。

ちなみに第1巻ではアニメ第1話から第3話までのストーリーが描かれています。

リゼロはweb版小説が無料で読むこともできますが、原作本のほうが公開されているweb版よりも大幅な加筆修正されているので、原作本読むことをオススメします。

created by Rinker
KADOKAWA
¥704
(2021/05/10 05:14:44時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ 【リゼロ1期】アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』第1話のあらすじ・考察・解説

この記事では、【リゼロ1期】アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』第1話のあらすじ・考察・解説について熱く語っていきました。

これから始まる壮絶な異世界生活の幕開けとなっているのがリゼロ第1話です。

そして、アニメ2期でも明かされていない謎や人物が第1話から登場しています。

第2話以降で注目すべきポイントをまとめると、

  • スバルの「死に戻り」の能力について
  • 絶望的状況を無事に回避できるのか
  • 紀章の存在とエルザが語る「関係者」とは何か?

という点です。

このブログでは引き続きリゼロファンに愛される考察・解説を目指します。

ペロフネ
ペロフネ
皆様のコメントお待ちしております♪

リゼロ2期に関する考察・解説記事はこちら

【リゼロ2期】『Re:ゼロから始める異世界生活』2nd seasonの感想・考察・解説【最新話あり】2016年に放送されて大反響を呼んだアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』。 2020年7月から待望の第2期『Re:ゼロから始め...
【ネタバレ】『Re:ゼロから始める異世界生活』2nd season 第36話の感想・考察・解説リゼロが好きなアニメブロガーのペロフネ(@perofune)です。 この記事では『Re:ゼロから始める異世界生活』2nd seas...
アニメ『リゼロ』 第37話の感想・考察・解説した記事
【ネタバレ】『Re:ゼロから始める異世界生活』2nd season 第37話の感想・考察・解説アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』第37話「魔女たちの茶会」の感想を中心に、考察・解説していきます。第38話以降の展開の予想も書きました。また「リゼロ2期」を最速で見る方法、無料かつ見放題でアニメ「リゼロ」楽しむ方法も同時に紹介しています。「リゼロ」ファンと作品の面白さを共有できれば嬉しいです。...

『Re:ゼロから始める異世界生活』を見放題で楽しむオススメの方法

アニメ『リゼロ』シリーズを見放題で楽しむ方法アニメ『リゼロ』シリーズを見放題で楽しむ方法

大人気アニメ『リゼロ』を見たいと思っている人の中で、以下のようなことに当てはまってる人はいませんか?

  • 人気の「リゼロ」を最初から見たい!
  • 何度も「リゼロ」を楽しみたい!
  • 「リゼロ」の関連作品を見たい!

そのような「リゼロ」ファンにオススメなのが動画配信サービス(VOD)を使って見る方法です。

アニメ『リゼロ』シリーズは関連作品を含めると、6作品もあります。

『リゼロ』を配信している主な動画サービスを表にまとめました。

VOD
U-NEXT
dアニメストア
Hulu
プライムビデオ
FODプレミアム
TELASA
ビデオマーケット
Abema プレミアム
アニメ1期
1話/220円
アニメ2期
1話/220円
Memory Snow
550円
氷結の絆
550円
月額料金(税抜)
1,990円
400円
933円
408円
888円
562円
500円
960円
無料期間
31日間
31日間
2週間
30日間
2週間
30日間
1か月
2週間

 

VODを使うと以下のような価値がありますよ♪

  • アニメ「リゼロ」は見放題になる
  • その他配信中の動画が見放題
  • 動画以外にもVODが提供するサービスを使い放題
  • 新作映画が家にいながら見られる(一部有料)

当然ですが、VODを使うとアニメ「リゼロ」が見放題になります。

また、リゼロ以外にも配信中の動画も見放題になるので、「リゼロ」を見た後もさまざまな配信動画を楽しむことができます。

正直、使うと日常生活が変わります。

私は暇さえあれば配信されている動画を見るようになり、「エンタメ」をとことん楽しめるようになりました。

元からアニメが好きの私には、もう動画配信サービスなしでの生活は考えられません。

レンタルビデオ店に借りに行って、見終わったあとに返しにいくという手間もなくなりますよ。

ペロフネ
ペロフネ
検索→再生】するだけで楽しめるのは最高の極みです♪

ほとんどの動画は新サービスが初回登録の1か月間無料となるキャンペーンを行っているので、ぜひこの機会に利用してみるのがオススメです。

アニメ「リゼロ」を無料で見る方法に関しては【無料あり】「リゼロ」を動画配信で見る方法|OVA・劇場版も見放題のVODは?で詳しくまとめているので参考にしてください。

【全話無料】「リゼロ」を動画配信で見る方法|OVA・劇場版も見放題のオススメVODは?【Re:ゼロから始める異世界生活】「リゼロ」ファンの私が大人気アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』を無料で全部見る方法を解説しています。無料で見る方法は動画配信サービスを(VOD)の無料トライアルを使います。この記事を読むと、アニメ「リゼロシリーズ」をどの動画配信サービスを利用して見るのがオススメなのかがわかります。...