動画配信サービス(VOD)

【結論】アニメを違法サイトで見るのはやめよう|5つのリスクを徹底解説【意味がない】

アニメが好きで過去10年で600以上の作品を視聴しているオタクのペロフネ(@perofune)です。

みなさんはアニメをどうやって見ていますか?

まさか無料でアニメを観ることができる違法サイトで見てるわけありませんよね?

はっきり言って、リスクが多くてかなり危険です。

この記事では、アニメを違法サイトで見るのをやめたほうが良い理由を詳しく解説していきます。

アニメを見るなら合法的に認められたサイトで見たほうが安心だし、快適ですよ。

この記事でわかることは

  • アニメ違法サイトで見ないほうがいい理由
  • 公式サイトで見たほうが快適に見れる
  • アニメを見るのにオススメの動画配信サービス(vod)ベスト3

この記事の結論としては、合法で安心で快適な視聴ができる動画配信サービス(VOD)の利用がオススメです。

無料体験で選ぶ動画配信サービスランキング
【無料体験の期間・特典で選ぶ】オススメの動画配信サービス(VOD)ランキング【BEST3】動画配信サービス(VOD)を利用してアニメを見まくっているペロです。 動画配信サービスには登録したときに無料体験がついてくることが...

アニメ違法サイトって何?

「そもそもアニメ違法サイトがあることを知らなかった」というような人のために、まずはアニメ違法サイトについて説明します。

アニメ違法サイトとは、以下の通りです。

アニメを違法にアップロードして視聴できるようにしているサイト

海外のサイトで運営していることが多く、以下のようなサイトが有名です。

  • Anitube
  • Kiss Anime
  • Dailymotion
  • Pandora TV
  • ひまわり動画

アニメ制作会社などの著作権を無視して配信しているサイトです。

この記事では、アニメが違法にアップデートされているサイトを「違法サイト」としました。

上記のようなサイトで見ている人がいたら、やめたほうが良いですよという話をこれからしていきます。

違法サイトでアニメ見るとどうなる?

アニメを違法サイトで視聴するとどうなるか気になりませんか?

結論からいうと、違法アップロードされたアニメを視聴しても、違法にはなりません。

「違法視聴」というワードがありますが、「違法視聴」というのは存在しないことになります。

これについては、文化庁公開の「違法ダウンロードの刑事罰化についてのQ&A」に記載されています。

「じゃあ見ても大丈夫なんだね」

そう思って記事を閉じようとしたかもしれませんが、注意しなければいけないことがあります。

  • 動画を著作権者の許可を得ず勝手にアップロードする →違法
  • 違法動画をダウンロードする →違法

例えば、以下のような事例は立派な「違法行為」となります。

違法となる事例
  1. 違法動画をダウンロードして視聴する
  2. 違法動画のキャプチャーショットを撮影してSNSに投稿
  3. 違法動画を保存し、友人に見せる

特に②、③は意識していないとやってしまいそうですよね。

でも立派な違法行為となっているので絶対にやめましょう。

違法動画をダウンロードして視聴する

「違法動画であることを知りながらダウンロードして視聴する」のは立派な違法行為です。

有名なのは映画泥棒のCMですね。

平成24年通常国会での著作権法一部改正案の審議の過程において、いわゆる「違法ダウン
ロードの刑事罰化」を内容とする修正案が提出され、6 月に可決、成立しました。
具体的には、私的使用の目的であっても、有償著作物等(Q2 参照)の場合には、著作権又は著作隣接権を侵害する自動公衆送信(Q3、Q6 参照)を受信して行うデジタル方式の録音又は録画(Q4 参照)を、自らその事実を知りながら行って著作権又は著作隣接権を侵害(問Q5参照)した者は、2 年以下の懲役若しくは 200 万円以下の罰金に処し、又はこれを併科することとされています(平成 24 年 10 月 1 日施行)。
(※)平成 21 年の著作権法改正により、私的使用の目的であっても、違法にインターネット配信されていることを知りながら、音楽や映像をダウンロード(録音又は録画)することは、刑罰はないものの違法となっています。

文化庁「違法ダウンロードの刑事罰化についてのQ&A」より

違法動画のキャプチャーショットを撮影してSNSに投稿する

あまりに自然すぎる行為ですが、立派な違法行為です。

これは、違法動画に関するアップロード行為となります。

TwitterなどのSNSで自分が見たアニメのスクリーンショットをアップロードする際は気を付けましょう。

ペロフネ
ペロフネ
VODだと「dアニメストア」がスクショ保存できるよ!
dアニメストアでアニメを見たい!使うメリット・デメリット・無料体験を徹底解説アニメ関連作品に特化した動画配信サービスとなっているdアニメストア。 4,000作品以上のアニメ作品の配信と400円という月額料金...

違法動画を保存し友人に見せる行為

布教したいという気持ちもわかりますが、違法動画での布教はやめましょう。

友人に見せたいなら、合法的なサービスで安心して見られるものを利用させるのが一番です。

もし仮に、違法サイトでアニメ視聴を勧めて、そのアニメがウイルスを持っていて友人のPCやスマホに不都合が起こったときに責任を持てますか?

無理に決まってますよね。

ペロフネ
ペロフネ
自分が持っている円盤か動画配信サービスが一番オススメだよ

違法サイトでアニメを見るのをやめるべき5つの理由

これまで違法サイトでアニメを見ることについて詳しく解説していきましたが、基本的には違法サイトを利用して見るだけなら違法にはなりません。

しかし、違法サイトを使ってまでアニメを見る意味って果たしてあるのでしょうか?

正直、欠点ばかりで使う意味がありません。

違法サイトの欠点
  1. 広告がうざい
  2. 画質が悪く字幕が煩わしい
  3. 一部が削除されて全話見れないことが多い
  4. ウイルス感染のリスクがある
  5. 違法サイトで見ていることがバレた時にのリスクが高い

ここでは違法サイトでアニメを見るのをやめるべき5つの理由をそれぞれ詳しく解説します。

広告がうざい

使ってたことがある人はわかるかもしれませんが、広告が死ぬほどうざいです。

公式で見ている人は感じることがない煩わしさです。

スムーズに見ることができないことにストレスを感じるくらいなら、利用しないほうが良いですよね。

画質が悪く字幕が煩わしい

海外でアップロードされていることもあり、画質が悪いことや字幕がついていることがほとんどです。

なので、再生してもアニメを快適に見ることが難しくなってます。

公式で配信された動画では、当然この悩みがなくなります♪

一部が削除されて全話見れないことが多い

違法サイトの弊害で、一部が削除されていることが多いです。

これは公式から違法として通報されて消されていることが原因。

よってすでに終わっているアニメ作品で全話あったとしても、見れない可能性が高くなってます。

「全話一気に視聴するぞ」と意気込んで見ていても、途中の回が見れなくなると萎えます。

公式で配信されているサービスはその心配がなくなり、全話見ることができますよ♪

OVA作品などの一部が見れないサービスもあります。

ウイルス感染のリスクがある

違法サイトにアップロードされたアニメにウイルスが添付されていて、視聴したパソコンなどがウイルスに感染してしまうリスクが非常に高くなってます。

高いお金を出して買ったパソコン・スマホが使えなくかもしれませんし、ウイルスによっては自分と他人の個人情報が公開される危険性もあるんです。

ハッキリ言って、リスクしかありません。

「もしかして、ウイルス感染するかも」と心配になりながら見るよりは、安全なサービスを使ったほうが良いですよ。

違法サイトで見ていることがバレた時にのリスクが高い

アニメを違法サイトで見ていることが知られたときに叩かれるリスクは高いです。

もちろん、見ているだけならだれにも知られませんが、SNSに投稿したりすると簡単にバレます。

アニメ違法サイトで見ている人に、尊厳はありません。

まとめ アニメを違法サイトで見るのをやめて動画配信サービスを使いましょう

この記事では、アニメを違法サイトで見るのをやめようというのを解説していきました。

まとめとしては「見るだけなら違法じゃないけど絶対にやめたほうが良い」です。

違法サイトで見るのをやめるべき理由
  1. 広告がうざい
  2. 画質が悪く字幕が煩わしい
  3. 一部が削除されて全話見れないことが多い
  4. ウイルス感染のリスクがある
  5. 違法サイトで見ていることがバレた時にのリスクが高い

じゃあどうやってアニメを見るべきか。

結論としては、動画配信サービス(VOD)を使う方法です。

月額料金を支払うことで「合法的に、安全に、快適に」作品を楽しむことができます。

しかも、作品数も豊富で配信されている作品は全話視聴できます。

しかも、動画配信サービスのほとんどが初月は無料であることが多いです。

初月無料でオススメのVOD
  1. U-NEXT:見放題配信数18万本以上。雑誌読み放題。新作映画の配信も早い。
  2. Hulu:見放題配信数6万本以上で月額料金しかかからない。
  3. Amazonプライムビデオ:見放題配信数1万本以上。Amazonサービスが使える。
  4. dアニメストア:配信アニメ作品数3,800以上。アニメ関連を見るなら間違いなし。
  5. FODプレミアム:見放題配信数4万本以上。雑誌も読み放題。

公式で配信されているサービスなので、「高画質・安全・快適」なアニメ視聴を楽しむことができます。

ペロフネ
ペロフネ
1回使えば、違法サイトで見ていたのがバカらしくなるくらい便利なサービスです!

「アニメの違法サイトで見るのをやめよう」と思った人は、ぜひ利用してください♪

VOD関連でオススメの記事を以下にまとめました。

無料体験で選ぶ動画配信サービスランキング
【無料体験の期間・特典で選ぶ】オススメの動画配信サービス(VOD)ランキング【BEST3】動画配信サービス(VOD)を利用してアニメを見まくっているペロです。 動画配信サービスには登録したときに無料体験がついてくることが...
【決定版】U-NEXTの特徴・メリット・デメリット・月額料金を徹底解説 <疑問・悩み> U-NEXTのサービスの特徴を知りたい。 使うメリット・デメリットはどんなのがあるの? 月...
dアニメストアでアニメを見たい!使うメリット・デメリット・無料体験を徹底解説アニメ関連作品に特化した動画配信サービスとなっているdアニメストア。 4,000作品以上のアニメ作品の配信と400円という月額料金...
動画配信サービス「Hulu」を使う8つのメリット・2つのデメリットを徹底解説動画配信サービス「Hulu」について、実体験を踏まえてデメリット、メリット、特徴を解説していきます。まだ使ったことがない人、Huluについて気になる人、アニメを見るならどう?という疑問を解決していきます。...
【決定版】FODプレミアムの特徴・メリット・デメリット・月額料金を徹底解説 <疑問・悩み> FODプレミアムの特徴ってどんなサービスなの? メリット・デメリットを知りたい 月額料金は...