アニメ

【感想】アニメ『宇宙よりも遠い場所』は1クールアニメの神作品だった|最高に泣ける感動作品

アニメ大好きオタクのペロです。

1クールアニメのオススメで半分以上の人が挙げるアニメ『宇宙よりも遠い場所』を全話観ました。

『宇宙よりも遠い場所』とは日本から遥か12,000キロ離れた南極を目指す4人の物語です。

正直、このアニメは誰もが知ってる知名度のあるアニメというわけではありません。

でも、作品のテーマ、内容は心にグッとくるものがありました。

作品を観て感動したという人も多いです。

この記事では、隠れた名作『宇宙よりも遠い場所』を観た感想を語っていきます。

『宇宙よりも遠い場所』って何?

タイトルにもなっている『宇宙よりも遠い場所』とはいったい何のことなのでしょうか。

その由来は、日本人宇宙飛行士である毛利衛さんが南極にある昭和基地に招待されたときのコメントと言われています。

「宇宙は数分でたどり着けるが、昭和基地には何日もかかる。宇宙よりも遠いですね」

日本から遥か12,000キロの地にある南極大陸。

同じ地球にありながらもそこにたどり着くためには何日もかけなくてはなりません。

だから南極大陸は宇宙よりも遠いんですね。

アニメ『宇宙よりも遠い場所』は女子高生4人たち中心に描かれる青春物語です。

『宇宙よりも遠い場所』の感想

ここからは、それぞれの想いを秘めた4人の南極への物語を描いたアニメ『宇宙よりも遠い場所』の感想です。

最初に書いておきたいのが、このアニメは普通のアニメとは圧倒的な違いがあります。

それは、ストーリーが進むにつれて感動で涙が止まらなくなること。

「感動」という言葉だけでは足りないほどの大事なものを得ることができた作品でした。

ぶっちゃけ、このアニメを観てない人はもったいない作品です。

等身大の女子高生の心情表現が上手い

高校生といえば、子どもと大人の間に挟まれている年代。

友達との関係に悩んだり、自分のしたいことが見つからないという経験をせずに高校生を過ごした人はいないはずです。

作品に登場する女子高生の4人もそれぞれに複雑な心境を持っているのですが、アニメを通して彼女たちの心情を感じることができます。

さまざまな悩みを南極への旅で解決していく彼女たち。

その表現が非常に上手く、観る人の心に刺さります。

思わず息を飲んでしまう美しい風景の数々

『宇宙よりも遠い場所』に出てくるさまざまな風景にはアニメーターの本気を見ることができました。

「これは絵じゃなくて写真なのでは?」と感じるほどの美しい風景に、心を奪われてしまいました。

その一部がこちらです。

第4話にて。

第6話シンガポールにて。

南極での風景にて。

美しすぎるだろ・・・

これらの絶景はほんの数秒しか映像として流れませんが、作中に出てくる美しい風景の数々はこれまで観たアニメの中でも最高でした。

南極への旅で見つける「なにか」をキャラたちと一緒に見つけることができた

この作品には女子高生4人以外にも南極を目指す大人たちが出てきます。

南極に行く全ての登場キャラがさまざまな想いを抱えていて、旅の中で想いを消化していきます。

その想いとは、すぐに解決しそうなものからスケールが大きいものまでさまざま。

作品では「なにか」という抽象的な例えで呼ばれていますが、人によって違う「なにか」を一緒に見つけることができます。

主人公キマリが見つけた「なにか」は以下のものが挙げられます。

  • あてのない旅をすることができた
  • 「青春する」を南極への旅で体験できた
  • 親友と呼べる仲間ができた
  • また南極へ行きたいという想いになった

第1話の冒頭に出てきたキマリが高校生になったらやりたいことすべてを達成しています。

これは南極で行かなければ見つけることができなかった「なにか」だったんです。

このように、各キャラが見つけた「なにか」をストーリーを通して得ることができました。

そこに感動して泣いてしまいましたね。

特に、日向メインの回は涙腺が崩壊してボロボロでしたよ。

ただの感動作じゃない、得られるものが確かにあるのが『宇宙よりも遠い場所』の魅力だなと確認できました。

『宇宙よりも遠い場所』の感想まとめ|大人になって忘れている「なにか」を見つけることができる感動作だった

この記事では『宇宙よりも遠い場所』の感想を語っていきました。

感想をまとめると、大人になると次第に埋もれてしまう大切なものをアニメを通して得ることができました。

目標に向かって努力する姿に胸を打たれ、普通では体験できないことをして青春を満喫するキャラたち。

そこにはキマリたち女子高生だけでなく、南極調査隊のメンバー全員が当てはまります。

子どもも大人も関係ない。

大切なものを見つけるために必要なのは、行動力なんです。

作品を観て南極に聖地巡礼した人もいるというのも目にしました。

全話観るとしたくなる気持ちがわかります。

毎日がつまらないなとか感じる人が気持ちをリセットさせる、頑張ろうという気持ちにさせるアニメです。

「他の人にもぜひ観てほしい」

そう思えるアニメに出会えたことに感謝です。

他にもアニメ感想記事を書いておりますので、ぜひ読んでくれると嬉しいです。

『宇宙よりも遠い場所』を見たい人は動画配信サービスで視聴するのがオススメです。

アニメ『宇宙よりも遠い場所』はすでにBD/DVDが販売しております。

しかし、BD・DVDの購入はちょっと高いし、レンタルするのも正直めんどくさいです。

そこでオススメなのが、

この作品だけでなく、月額料金だけで多くの配信動画を見放題で楽しむことができます。

また動画配信サービスで行っている無料トライアル期間を使うことで、「合法的かつタダで」観ることができるんです!

高画質でサクサクと観れる上、安心安全に観ることが可能に。

アニメの違法配信のサイトで観るのがバカらしくなりますよ(そもそも違法視聴はリスクしかありません)。

アニメ『宇宙よりも遠い場所』を観るのにオススメの動画配信サービスは次の2種類となっています。

  • U-NEXT:18万本以上の動画が見放題。初回登録の特典で『よりもい』本が読める
  • dアニメストア:4,000作品以上のアニメが見放題。月額400円でコスパ最強。

どちらのサービスも、初回登録の31日間は無料で体験できます。

無料視聴方法について詳しく知りたい人は【無料視聴あり】アニメ『宇宙よりも遠い場所』を観るオススメの方法|よりもいは面白い!【見どころ・評判】を参考にしてください。

\14万本以上動画が見放題/

U-NEXTを無料体験する

上記のリンクでU-NEXT公式HPにアクセスできます

\4,000本以上のアニメが見放題/

dアニメストアを無料体験する

上記のリンクからdアニメストア公式HPにアクセスできます