アニメレビュー

【物語シリーズ】八九寺真宵「失礼、噛みました」まとめ|阿良々木暦の名前間違いネタ

「物語シリーズ」の中でも代表的なネタが、八九寺真宵が阿良々木暦の名前を間違える軽快なやり取り。

八九寺真宵「失礼、噛みました」

阿良々木暦「違う、わざとだ」

八九寺真宵がバリエーション溢れる言い間違いするシーンはシリーズの笑えるシーンの代名詞です。

この記事では、「物語シリーズ」を全話見た僕が八九寺真宵の阿良々木暦の名前を間違えたセリフをまとめました。

ペロフネ
ペロフネ
元ネタの噛み間違えとどの作品の何話なのかも合わせて紹介していきます。
Contents
  1. 八九寺真宵「失礼、噛みました」一覧|阿良々木暦の名前の言い間違いまとめ
  2. おまけ|完全な間違い・他キャラの言い間違い
  3. まとめ|【物語シリーズ】八九寺真宵「失礼、噛みました」

八九寺真宵「失礼、噛みました」一覧|阿良々木暦の名前の言い間違いまとめ

八九寺真宵は阿良々木暦の名前をめちゃくちゃ言い間違えています。

八九寺の言い間違い一覧
  1. 阿良々々木さん(あらららぎさん)
  2. 阿良々々々木さん(あららららぎさん)
  3. 阿良木さん(あらぎさん)
  4. アリャリャ木さん
  5. 良々々木さん(ららききさん)
  6. ムララ木サン
  7. 何(あ)良々木さん|誤植
  8. 阿良々木…読子さんじゃないですか(あららぎ…よみこさん)
  9. 修羅ら木さん(しゅららぎさん)
  10. キキララさん
  11. 乾拭きさん(からぶきさん)
  12. パラレ木さん
  13. 飽き飽きさん(あきあきさん)
  14. ララバイさん
  15. あら らっきーさん

バリエーション豊富に阿良々木暦の名前を言い間違えていますね。

ここから先は、これらの噛み間違いがどの作品のどのエピソードで登場するのか紹介していきます。

阿良々々木さん(あらららぎさん)|「化物語」第4話 まよいマイマイ 其ノ貮

阿良々木暦「“ら”が一個多いぞ」

八九寺真宵「失礼、かみました」

阿良々木暦「気分の悪い噛み方してんじゃねぇよ」

八九寺真宵の1回目の噛み間違いはシンプルでした。

阿良々々々木さん(あららららぎさん)|「化物語」第5話 まよいマイマイ 其ノ参

阿良々木暦「今度は“ら”が二個多いからな」

八九寺真宵「失礼、かみました」

阿良々木暦「違うわざとだ」

八九寺真宵「かみまみた」

阿良々木暦「わざとじゃない!?」

八九寺真宵の2回目の噛み間違い。

阿良々木暦「違うわざとだ」

八九寺真宵「かみまみた」

阿良々木暦「わざとじゃない!?」

このフレーズが定番化していきます。

阿良木さん(あらぎさん)|「化物語」第5話 まよいマイマイ 其ノ参

阿良々木暦「それだと“ら”が少ないからな」

八九寺真宵「失礼、かみました」

1話に2回噛み間違いしてしまう八九寺真宵。

アリャリャ木さん|「化物語」第6話 するがモンキー其ノ壹

阿良々木暦「ん…阿良々木だ」

八九寺真宵「失礼、かみました」

阿良々木暦「人の名前をうっかり八兵衛みたいに言うんじゃない」

良々々木さん(ららききさん)|「化物語」第6話 するがモンキー其ノ壹

阿良々木暦「ハァ 八九寺、僕の名前をミュージカルみたいに歌い上げるな。僕の名前は阿良々木だ!」

八九寺真宵「失礼、かみました」

阿良々木暦「違うわざとだ」

八九寺真宵「かみまみた」

阿良々木暦「くっ、わざとじゃない!?」

ムララ木サン|「化物語」第13話 つばさキャット其ノ参

阿良々木暦「人のことを欲求不満みたいな名前で呼ぶな!」

八九寺真宵「失礼、かみました」

阿良々木暦「違う、わざとだ」

八九寺真宵「かみまみた」

阿良々木暦「わざとじゃない!?」

八九寺真宵「神はいた~」

阿良々木暦「どんな奇跡体験を!?」

八九寺と阿良々木やり取りにプラスアルファされた回。

ムララ木さんと呼ばれる経緯は、阿良々木暦が八九寺真宵に変態的行為を及んだことによるものです。

何(あ)良々木さん(誤植)|「化物語」第14話 つばさキャット其ノ肆

阿良々木暦が暦「ついにただの誤植になってしまったか…」

八九寺真宵「失礼、かみました」

阿良々木暦「違う わざとだ…いやそんな場合じゃない!」

動画で見ないと、噛み間違えたかどうかわからないというネタ。

阿良々木…読子さんじゃないですか(あららぎ…よみこさん)|「偽物語」第1話 かれんビー其ノ壹

阿良々木暦「おおむねそのとおりであって非常に惜しい感じなんだが、しかし八九寺、人を神保町に本で詰まったビルを所有している大英帝国図書館 特殊工作部勤務の紙使いのおねえさんみたいな名前で呼ぶな!僕の名前は阿良々木暦だ!」

元ネタは倉田英之のライトノベル小説『R.O.D』の主人公 「読子リードマン」から。

大英図書館特殊工作部に所属するエージェント「ザ・ペーパー」で、紙使いの能力者。

元ネタの作品
created by Rinker
¥617
(2024/04/26 11:18:19時点 Amazon調べ-詳細)

修羅ら木さん(しゅららぎさん)|「偽物語」第1話 かれんビー其ノ壹

阿良々木暦「ものスゲぇかっこいいから、むしろそっちの名前に改名したいくらいだが、しかし八九寺、何度も何度も繰り返して言うように僕の名前は阿良々木だ!」

八九寺真宵「失礼、かみました」

阿良々木暦「違う、わざとだ」

八九寺真宵「かみまみた」

阿良々木暦「わざとじゃない!?」

八九寺真宵「ファミマ見た?」

阿良々木暦「そんな気軽にコンビニの場所を確認されても?」

少し前に八九寺真宵が「愛?ああ、近くのコンビニで売ってましたよ」という前フリからファミマが出てきてます。

キキララさん|「偽物語」第9話 つきひフェニックス其ノ貳

阿良々木暦「八九寺 僕の名前をファンシーグッズのリトルツインスターズみたいに言い間違えるな 僕の名前は阿良々木だ!つうかお前さっきすっ転んだ僕に対して驚きのリアクションを取るときちゃんと“阿良々木さん”て言ってたじゃねぇか」

八九寺真宵「失礼、かみました」

阿良々木暦「違う、わざとだ」

八九寺真宵「はにかみました エへ!」

阿良々木暦「可愛すぎる!」

はにかんだ八九寺真宵がとにかくかわいい回。

元ネタはサンリオのキャラ「キキララ」から。

乾拭きさん(からぶきさん)|「偽物語」第9話 つきひフェニックス其ノ貳

阿良々木暦「確かに僕は明日、神原の部屋を掃除する予定だけども だからと言って、別に掃除好きの掃除マニアってわけじゃないんだから、乾いた布での清掃法みたいな名前で僕を呼ぶな。僕の名前は阿良々木だ!」

八九寺真宵「失礼、かみました」

阿良々木暦「違う、わざとだ」

八九寺真宵「かみました はむ!」

阿良々木暦「甘噛み~!!!」

八九寺真宵が阿良々木暦の指を甘噛する神回。

パラレ木さん|「物語シリーズセカンドシーズン 傾物語」 第1話 まよいキョンシー其ノ肆

阿良々木暦「今の話の流れで、そんなかみ方をするな!僕が偽物みたいじゃねーか!かみ方において手を抜くな!僕の名前は阿良々木だ!」

八九寺真宵「失礼、かみました」

阿良々木暦「違う、わざとだ」

八九寺真宵「かみまみた」

阿良々木暦「わざとじゃない!?」

八九寺真宵「かみま」

阿良々木暦「略した!“かみました まあ”の略? ミスに対する誠意ってものが全く感じられねえ!!」

噛んだり、略したり、バリエーション豊かな回。

飽き飽きさん(あきあきさん)|「暦物語」第3話 こよみサンド

阿良々木暦「ちょっと待て八九寺 僕との対話にもうすっかりうんざりしているかのごとき倦怠感溢れる風に呼び掛けてくるな。僕の名前は阿良々木だ」

八九寺真宵「失礼、かみました」

阿良々木暦「違う、わざとだ」

八九寺真宵「かみまみた」

阿良々木暦「わざとじゃない!?」

時系列的には「化物語・まよいマイマイ」直後のやり取り。

ララバイさん|「暦物語」第12話 こよみデッド

阿良々木暦「僕の名前を子守唄みたいに言ってんじゃねぇ。僕の名前はあららぎ…はっ!」

八九寺真宵「でしたね、失礼、かみました」

久しぶりの八九寺真宵との再会でのやり取り。

ペロフネ
ペロフネ
この後に続く「それはかつて、僕が好きだった、大好きだった太陽のような笑顔だった」という阿良々木暦の思いがめちゃくちゃ良いんですよね

あららっきーさん|「終物語」第1話 まよいヘル其ノ壹

阿良々木暦「八九寺、僕は今自分がどれだけ不幸だったかって話をしていたところなんだ。 どんな かみ方をするにしたってそんな陽気でハッピーな かみ方だけはしないでくれ。 せめてアンラッキーさんにしてくれ。そして僕の名前は阿良々木だ」

八九寺真宵「失礼、かみました」

阿良々木暦「違う、わざとだ」

八九寺真宵「かみまみた」

阿良々木暦「わざとじゃない!?」

八九寺真宵「噛みまみなみさみなみわみあみやみたみはみらみ」

阿良々木暦「よく噛まずに言えるなそんなセリフ!そんなお前に僕は舌を巻かずにはいられないよ!」

八九寺真宵役・加藤英美里さんがすごすぎる回。

おまけ|完全な間違い・他キャラの言い間違い

単なる噛み間違いではなく、完全に間違えているパターン、他のキャラの言い間違いをまとめました。

完全な間違い・他キャラ間違い編
  1. 人畜さん
  2. ちゅらら木くん
  3. 八八寺・八七寺・八六寺

人畜さん(じんちくさん)|「化物語」第3話 まよいマイマイ其ノ壹

阿良々木暦「この町に住んでいる人間で、僕くらい人畜無害なヤツなんて一人もいないんだぜ?」

八九寺真宵「むうう…分かりました警戒のレベルは下げましょう」

阿良々木暦「そりゃ助かるよ」

八九寺真宵「では人畜さん」

新パターンの登場回。

ちゅらら木くん|「偽物語」第3話 かれんビー其ノ参

阿良々木暦「人の名前を沖縄県の方言みたいに呼ぶな! 僕の名前は阿良々木だ。あ..ってそりゃ八九寺の芸風だろうが」

戦場ヶ原ひたぎ「失礼、かみました」

阿良々木暦「違う、わざとだ」

戦場ヶ原ひたぎ「かみま死ね」

阿良々木暦「やっぱわざとだ!」

戦場ヶ原ひたぎの噛み間違い。

ペロフネ
ペロフネ
「噛みま死ね」から戦場ヶ原ひたぎの阿良々木暦に対する愛が感じられます。

八八寺・八七寺・八六寺(はちはちじ・はちななじ・はちろくじ)|「偽物語」第6話 かれんビー其ノ陸

阿良々木暦「で、八八寺」

八九寺真宵「阿良々木さん寺が1個減っています」

阿良々木暦「ああそうか、気が付かなかった悪い…八七寺」

八九寺真宵「寺が1つずつ減っていくシステムなのですか!」

阿良々木暦「八六寺」

阿良々木暦が初めて間違える回。

まとめ|【物語シリーズ】八九寺真宵「失礼、噛みました」

この記事では八九寺真宵の「失礼、噛みました」についてまとめていきました。

完全なネタ記事となっていましたが、記事作成にあたり「どの作品のどのエピソードだったかな」と全話ざっくり見直したので、お楽しみいただけたら嬉しいです。

「物語シリーズをもう一度見たくなった!」という人は「物語シリーズ」が見放題の動画配信サービスについての記事を参考にしてアニメを楽しんでくださいね♪